# sirop* msg




2015-07-09

メディカルハーブコーディネーター認定証が届きました♪


先日受験をしたメディカルハーブ検定から数か月・・・

メディカルハーブコーディネーターの資格を取得しました☆
認定証が届いたので記念に。ええ、アイメイクが濃いです、この日。


気づけば長いことハーブが好きで、自分が飲むハーブを調べたり
プランターで育てるハーブを調べたり・・・
趣味として十分に楽しんでいましたが、
ここはひとつ!頭に入っていることを可視化させようかと思ったのがメディカルハーブ検定を受験した理由です。


実際に試験勉強をすると知っていることと知らなかったことが入り乱れてはいたものの、
いままでに好きでやっていた≪調べては覚える≫といった一連の作業が大きく試験勉強になっていたことがわかりました。

そして、ハーブティーをおいしく飲むことやハーブを使って体調を整えることをお伝えするときに、認定証があったほうが「少しは説得力があっていいのかな?」って。

ハーブの世界は奥が深くて知らないことはまだまだたくさんあります。
医療行為ではないのでお伝えできることにも限界があります。

それでも、わたしが体験してきたこと・実感したことに
メディカルハーブの勉強で肉付けしたことをプラスしてさまざまな提案ができる日がきたらいいな~

おいしく・きれいに・すこやかに♪
ハーブがある生活の心地よさは病みつきですよ^^



日本メディカルハーブ協会からの会報は
日常生活になじみ深いハーブのあれこれから、大学で出された論文、
歴史や民俗にまつわる話題にまで掲載されています。
なかなかおもしろい読み物なんですわ☆


せっかく取得したメディカルハーブコーディネーターの資格。
これからは美容ブロガーらしく、植物の力&ハーブを取り入れた美容について
おいしく・きれいで・すこやかな♪アウトプットをしていけるように
たくさんのインプットに駆け回ろうとおもいます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿