# sirop* msg




2014-04-09

多肉植物

今までなんとなく
多肉植物やサボテンの購入は避けてました。
多肉植物は何度かは購入したけれど
収集つかないくらいに繁殖し、
それが正解の姿なのかさえ不明だったり。
園芸ショップで見たときは
控えめで愛くるしかったのに…。

そのときの記憶が強烈だったので、
大きさや成長のスピードを考慮したうえで決めたのが


背の高いブロンズ姫
サイズが程よいハオルチア オブツーサ

片方は屋外で日向にあてて育て
片方は室内の明るい場所で育てるから
早速離れ離れです。

こうした植物の特性を知った上で育てるのって、
脳も感覚も研ぎ澄ます気持ちよい瞬間なのかも。

大事にしてあげたいから
かわいい寄せ植えが出来るまでには
わたしにはまだまだ時間がかかりそう…(・・;)

ハーブ栽培も同じく、
それぞれの特性を知って育てたいよね。
水やりの頻度もそうだけど
虫がつきにくい組み合わせもそろそろ覚えなくちゃ☻

多肉植物2点と清浄石は
目白にあるサボテン相談室で購入しましたよ(^c^)☆




0 件のコメント:

コメントを投稿